サイドバーに自分の日記の人気記事を表示する機能について

大してはてブもされてないくせに、巷で見かける自分のはてなダイアリーのエントリタイトルをはてなブックマークされている数で並び替え、サイドバーに表示する機能を使いたくて、「はてなモジュール」で検索するも、見当たらず。使ってる人のソースをみたらdivのidにhatena-bookmark-widget0というのがあったので、今度はそれで検索したら……

ああ「ウィジェット」だったんですか……。


やっとわかったところで早速自分のブログに取り付けてみると、他の日記の人みたいにuser数がハイライトされてない。
ウィジェットが読み込んでいるwidget.jsを見てみると、11users以上でstrong、5users以上でemが、記事タイトルの後ろのspan下のaを囲うようになっていた。
そしてwidget-hatenadiary.cssで設定されているスタイルを見ると、色が付くのはstrongとemに囲まれたaだけ。
つまり、user数が少なくてハイライトされてなかったのだ(笑)
ちょっと寂しかったのでセコいことして、デザイン設定ページのCSS蘭に↓を追加してハイライトするようにした。

はてブ数4以下の user数の表示をはてブ5以上と同様にする
.hatena-modulebody span.hatena-bookmark-count a {
  color: #ff6666;
  background-color: #fff0f0;
  font-weight: bold;
}


ついでに将来、全体的に色を変えたくなったとき用に使うかもしれないメモ。

/* はてブ数5〜10 */
.hatena-modulebody span.hatena-bookmark-count em a {
  color: #ff6666;
  background-color: #fff0f0;
}
/* はてブ数10以上 */
.hatena-modulebody span.hatena-bookmark-count  strong a {
  color: red;
  background-color: #ffcccc;
}