ファイルのエンコーディング変更方法

編集したファイルのエンコーディングが変わってしまう?

gvimでhtmlファイルを編集中、gvimの他のタブで開いていたファイルからテキストをコピペして保存した。
そしてSafariで開くと日本語だけe$B6uGr2~9T$G%F!みたいな感じで文字化け。
miで開くとエンコーディングを見るとJISになってた。
元々はutf-8で保存されてたんだけど、なんでJISになったんだろ?

その時はとりあえずズルして(?)、miでutf-8で保存し直したけど、今後の為に勉強した。

指定したエンコーディングでファイルを開き直すには

例)utf-8の場合

:e ++enc=utf-8

:eはedit、++encはfileencodingの上書き

エンコーディングをセットしてファイルを保存するには

例)euc-jpの場合

:w ++enc=euc-jp

もしくは

:set fenc=euc-jp
:w

fencはfileencodingのこと。

開いているファイルのエンコーディング確認
:set fenc

※setはデファルト値と異なるオプションを見るコマンド
:setだと全てのリストが出る


とても参考になったページ
vimエディタで「文字コード、改行コードを変更して保存する。」