safariと\とeuc-jp

上のタイトルには、firefoxで見るとバックスラッシュ、safariで見ると円記号が見える。
どうやらsafariだとeuc-jp関連に色々不都合があるらしい。

Safari(円記号に見えている)からVimにコピペすると円記号のまま。
firefox(バックスラッシュに見えている)からVimにコピペするとバックスラッシュになる。
そしてなぜかわからないが、円記号をvimのコマンド欄にコピペしたあとはalt\が効かなくなりバックスラッシュが入力出来なくなる。
これはvimに限ったことじゃくて、たまにあるんだけど・・・。

とにかく、折角覚え書きしてもsafariからコマンドをコピペ出来ないのは問題だなあ。


追記
その後解ったのは、

  • safariからはてな(euc-jp)のテキストエリアにバックスラッシュをキーボード入力、コピペできない(円記号しか出来ない)
  • utf-8のページはOK。
  • firefoxからだと、はてなダイアリー上のバックスラッシュを見ることも、テキストエリアに入力・コピペすることも可能。ただし、一度でも円記号を使うとそれ以降からはバックスラッシュを入力出来なくなり、コピペしても自動的に円記号に置き換わってしまう。それ以前に入力出来ていたバックスラッシュはそのまま残る。(追追記:一度も円記号を使ってなくてもバックスラッシュが入力出来なかったりすることもある。その円記号の隣に何か一文字打つとバックスラッシュに変わったり、その逆もあったりする。わけがわかんないな。)
  • operaは円記号をバックスラッシュで表示するっぽい


・・・これって自分のMacだけの問題だったりしないよな?




Safari3.1.1
Firefox 2.0.0.14
Mac OSX 10.4.11