Safariのブラウザシェアってどのくらいなんだろう?

 最近はSafariを使っている人が多くなったように感じるんだけどどうなんだろ。単純にMacユーザーが増えたから、というだけなのかな。
 自分はというと、数ヶ月前までfirefoxユーザーだったのが、safari 3 のベータ版が出たのを試してみたときにかなり『サクサク感』があったので、そのままsafariに乗り換えた派。(そんな派があるのか?)
 Appleのsafariの紹介ページで『safari 3 はfirefox 2 の1.7倍のスピードでページを読み込める』的なことを宣伝してるけど、本当にfirefoxより早いように感じる。

 safariのシェアは今どのくらいあるのかな、と思ってググってみたら、5%という数字を色んなところで目にした。この数字はNet Applicationsというところが出してるみたいで、そこのデータを引用しているmacdailynews.comの記事には、『Net Applicationsは四万の企業・eコマースのサイトでデータを取ってるけど、その中にWindowsIEにユーザーを限定してるところがどのくらいあるかわかんないよね』というような但し書きがしてあった。ということはもうちょっと多いのかな。
2008年一月は、IE 75.47%、firefox 16.98%、safari 5.82%

 ちなみに上のサイトに置いてあった『ベターなブラウザ』投票をぽちっと押してみたら、

  1位 60%  firefox
  2位 14%  safari
  3位 13%  opera
  4位 11%  IE
  5位 1%未満 Netscape

と出た。こういうものに投票する人の層のことを考えると、『ブラウザにこだわりがある人にはfirefoxがかなり人気』ということなのかな。
 
 他には、『browser share』でググって一番最初に出て来た W3 Schools(ウェブデベロッパー向けチュートリアルサイトで、毎月8千万PVあるんだそう)というところの一月の統計では、大体、IE 5/6/7合わせて55%、firefoxは37%で、safariは2%とあった。……2%かよ(笑)
 まだまだsafariに対応していないページと出くわすことがあるけど、ウェブデベロッパーな人たちがあんまり使わないんだったら、解消されるのはもっと先になるのかな〜。