I forget!

忘れちゃった〜、のI forgetは何で現在形なの?とずうっ〜〜〜と疑問だったのが今日解けた。

現在時制にこういう用法があることを知らなかったのが原因。

15-1 基本時制(15-1-1 現在時制の形と用法)

(f)現在完了の代用
see、hear、read、write、tell、learn、understand、forgetなどの動詞はしばしば現在形で現在完了の意味を表します。
I hear (=have heard) that Mt. Mihara on Izu-Oshima erupted for the first time in a year. (伊豆大島三原山が一年ぶりに噴火したという話だ)
I quite forget (=have forgotten) your name. (どうもお名前を忘れまして)
Do you understand? − Yes, I understand (=have understood).
(おわかりですか − はい、よくわかりました)

hearやunderstandは単語に続いてるイメージを持っていたから『現在の状態』としてなんとなく納得してたんだけど、forgetは一瞬で終わる動作みたいなイメージを持っていたから、いつも頭の中で、I forgotじゃないの?でも過去形だと今も忘れているとは限らないってことになるんだよな?でもI have forgottenって見ないし?とハテナが一杯だった。
なるほど、I have forgottenで継続してるのをforgetに出来るのか〜。