エネループ購入比較

すぐに電池が切れてしまうデジカメ用に、前から気になっていたSANYOの充電池「エネループ(eneloop)」の購入を検討。充電器にいろいろ種類がある上に、第一世代の製品だと割安(第二世代は2009年11月に発売)だったりして、すごく迷った。

とりあえずAmazonで一番安かったエネループ充電器セットは、N-MDR02Sで1400円。
(http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-MDR02S/index2.html)



特徴をまとめると、

  • 1000回使える単3充電池(旧型エネループ)二個付き
  • 急速充電(【単3形】約230分、【単4形】約135分)
  • 単3・単4の充電池を充電可
  • 持ち運びしやすいコンパクトサイズ
  • 海外でも使える(AC100〜240V対応)

ってことで、なかなかよさそう。とっくに1400円以上あのデジカメの電池代に使ってるし。


そして、おそらくN-MDR02Sの第二世代にあたるのが、1500回使えるようになった新型エネループ2本 + 急速充電器のN-TGR02ASで、Amazonで1782円。
(http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-TGR02AS_D/index.html)

SANYOの商品ページを比較すると、充電器の大きさや充電にかかる時間は大して差はないけど、
「電池長持ち!高精度マイコンで個別に充電しすぎを防止」
という一文が加わっているのが気になるところ。
第一世代の充電器には個別に充電を制御する機能はなかったってこと?


ということで、400円くらいしか変わらないし、長く使うものだから新しい方を買っとこうかな〜、と思ったら、今度は単3充電池(旧型)4個入りのN-TG1Sが1880円というのを見つけて、また悩む。
(http://products.jp.sanyo.com/products/n/N-TG1S_D/index.html)
2本より4本電池があった方が断然便利。
ただ、こちらは急速充電器ではなく、単3充電池の充電に7時間かかるのと、海外では使えない(入力電源がAC100V-120V)ので、結局、旅行にも便利な1782円のN-TGR02ASを購入した。





ちなみに、eneloopのFAQページによると、新型の充電器でも旧型のエネループを充電出来るみたい。

Q 今持っている1000回使えるエネループの充電器で1500回使える新しいエネループを充電できますか?

今お持ちのエネループに対応している全ての充電器でそのまま新しい1500回のエネループを充電できます。
また、逆に1500回のエネループと同時発売の充電器でも全て1000回のエネループを充電できます。

http://jp.sanyo.com/eneloop/faq/eneloop_2.html#Q13

たぶん1000回も充電する前に電池を無くす可能性大だと思うので、電池を書い足すときは旧型にしようと思う。


やっぱり1400円のN-MDR02Sでもよかったかも……。